CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

花も嵐も



| - | - | - | pookmark |
げげげのこと

あいかわらず「げげげの女房」を楽しく見とります。
やっと、やっと貧乏神とおさらば出来て、福の神に来てもらえるようになったところ。
でも、水木先生が漫画賞をとってから、急激に変わってく周囲。水木先生も、布美枝さんも何も変わらないのに。仕事が増えすぎてとうとうプロダクションを設立することになり、そのお祝いパーティーの夜、小さいお家は編集者やプロデューサー、アシスタント等仕事関係の人々でごった返してる。未来への夢や計画で輝いてる。
そこに、自分も苦しいながらもずっと支援してくれていた戌井さん(梶原善)、心が折れそうな時、いつも水木先生の漫画は素晴らしいと理解してくれていた戌井さんが、バナナのおみやげを持って現れる。けど、きらびやかな灯りとひとに酔って、ひとり縁側に座って物思いにふけってる。布美枝さんがそれに気づいて現れるシーン。夜の縁側、賑やかな灯りを背にしたふたりのシーン、泣けたわあ。「こんな席におみやげがバナナなんて僕も気が利かないな」なんて苦笑いの戌井さん(善ちゃん)にきゅ〜〜〜ん!水木先生も、戌井さんと話したいってそぶりだったのに・・・・。
水木先生の成功を誰よりも喜んでるのは戌井さん自身なんだけど、少しさみしい気持ち・・・・共感してしまう。
なんだか、何かが「当たった」ときのめまぐるしさ、嵐に巻き込まれたようなせわしなさは、どんな世界でも同じなんだなあ。
ちなみに、アシスタントで入った3人のうちふたりは、池上遼一とつげ義春だったとか。あっ深大寺でスカウトした方がつげ義春がモデルらしいです。知らんかった。
まあ、ガロがゼタだったりと、ドラマと現実を照らし合わせると面白いですね。

げげげの女房のふたりが、NHKの地デジ対策PRのためのドラマに出てます。
「いちごとせんべい」これ続編が出来てます。
現代の下町の老舗のおせんべい屋さんの若夫婦のなにげない日常。かわいくて好きです。

あっ嵐さん、今度は日立のCM決定だそうで。
う〜ん。うちは掃除機と洗濯機が日立ですわ。でも当分買い換える予定はないなあ。でもCM楽しみ!

| days | comments(0) | - | pookmark |
Ghosts
JUGEMテーマ:日記・一般

世界まるみえで、ヒガシがムーンウォークしてた。

そうだ、ついつい小沢話にあけくれてたけど、もうじきMichael jacksonの命日で、wowowがものすごい気合の入った特集を組むわけですが、よほど去年の年末がMichael特需だったと思われる(笑)
なかでも一番楽しみなのが、「Ghosts 」これだけのために、私はまたも加入しましたから。
これは今、個人では手に入らない。昔コレクターズボックスセットで限定発売されただけらしく、しかもVHSのみ。DVD化もされてません。去年あれほど様々なショート・フィルムがテレビで流されたのに、これだけはまったく流れなくて。それが画像サイトの荒い映像ではなくクリアな映像で見れるんですからね。wowowよくやった!受信料も払ったる!ってもんです。
原案はスティーブン・キングとマイケル。
ストーリーは若干、ああ〜なんて自虐的なマイケルって部分もあったり・・・。でもまあ主にはストーリーよりも、♪2BAD♪での群舞!群舞!!群舞!!!なんてったって群舞デス!世の群舞好きさんは間違いなく震える。
できることなら、日本全国の全ジャニヲタの皆様には見れるもんなら是非見てほしいと思う。
スリラーよりもさらに高品質な映像、さらに高度なダンス。
足が一体どんなことになってんのか・・・・これ。絶対捻挫するやろ!っていう。
ところどころ、この振付なにやらどっかで見おぼえが・・・・って部分があったりなかったり(笑)さぞや世界中の振付師に影響を与えたことでしょう。ホホホ。そんなマイケルの振付師のひとりでもっあったのはトラヴィス・ペイン。そういえば、夏のプレゾンをやりますね。翼と屋良くんなら教えがいあるでしょーね!
あと、マイケルがひとり二役してるので、それも見どころです。
おすすめ。

| days | comments(0) | - | pookmark |
4月14日

私の背中、背中というよりは腰には、おそらく15年以上前からぷっくりと脂肪のかたまりがあった。ちょっとこんもりしている。それをとった。もちろん切開して。多分4〜5センチはすっぱりいったかと思う。まだ見れてないけど。もともと医者から切っても切らなくてもどっちでもいいよ〜と言われていたのだけど、最近改めて皮膚科で見てもらうと切ったほうが良いということになった。非常にポピュラーでよくあるものらしい。
いかにも手術って感じではなく、普通に診察室のとなりの部屋で寝転んで、約45分。麻酔で痛くはないけど、「痛かったら言ってくださいよ」という前置きのために、たいして痛くもないのにとても痛いような錯覚に陥る。歯医者なら慣れてるので、少々の痛みなんてへっちゃらなんだけど、加減がわからないし、後ろなので自分で見えないので、チクっだけで「先生痛いです」と言ってしまうヘタレな私。「そら皮膚引っ張る痛みちゃうか?皮膚ひっぱってるからなあ」って言われて、そう言われればそのような・・・・つまりそんなに痛くないと。ほんと気の持ちようだと思った。
で、術後、親知らずを抜いたときの感じを覚悟し、うんうん唸って痛いのかと想像していたら、これがまったく痛くない。もっとじんじんするのかと思ってた。表層部分だからだろうか?取りだしたものを見せてもらったら、ぶどうの皮をむいたようなぷわぷわぷくぷくした赤いものだった。記念に写真を・・・と言いたかったけど、へんって思われるかと思い自粛した。

さて、そんな本日は小沢くん42歳の誕生日(大爆)・・・爐ん″じゃないし!
そして南海キャンディーズの山ちゃんの誕生日でもある。
まさか、そんなことするとは思ってなかったのに、誕生日に公式サイトにて、ツアーに向けて取り組み中の小沢氏の写真が多数アップ。それはコチラ
先日の茶くまにはひっくり返ったし、ふけたな〜と思ったけど、こちらの写真を見るとほとんど変わってない。そりゃ老けてるには違いないけど、まったく体型が変わってない。ってかむしろ更に痩せてる?だ・・・大丈夫なのか?昔よく手にしていた特徴のある形のギター、まだ持ってるのねえ。写真にとられる時のポーズも変わらない(笑)
しかし、まだNYにて自主練中ですか。いつ来日っすか?

| days | comments(2) | - | pookmark |
地デジ・デビュー
JUGEMテーマ:日記・一般

うちもとうとう地デジデビューです。届きました、42型TVとブルーレイが。これでやっとブランチが見れる生活に・・・。もう少し早ければカバチに間に合ったのに。

それにしても民放BSはやたら旅もの多くないですか?海外の鉄道旅行番組一体何個ある?嬉しがって全部見ちゃったわ(笑)あと、大使館に伺ってその国のお料理を教えてもらうとか、日本文学散歩みたいな文豪ゆかりの地を訪ねるとか、これって地デジBS初心者まるだしの誰でもたどる道でしょうか?今頃こんなこと言ってるのはジャニヲタとして遅れてるのでしょうけど。ジャニ好きの皆さんはAV家電に関しては早いですもんね〜。
その中でも、おお!これは!って思ったのは「小山薫堂東京会議
なんとなくタイトルだけであたりをつけていくつか番組をとってみたなかで、これが面白かった。
構成作家の小山薫堂さんとホフディランの小宮山雄飛と漫画家の辛酸なめ子が、いろんなところから依頼をうけて会議して、ものを作ってくという番組のようです。ようですというのは、まだ1回しか見てないから。でも、ゆる〜くて面白かった。今なら、サイトから最近急に有名になったパワースポットの清正の井戸の写真も無料ダウンロードできるみたいです。
そうだ、清正の井戸で思い出したけど、うちは奈良だけども、いままでアナログTVではテレビ大阪もKBS京都も映っていたのですよ。ところが地デジに変えると奈良放送しか設定できないと。ガアアーン!まだ古い方のDVDレコーダーも生きてるので、そっちを通せばテレビ大阪は映るのですが、来年になると見れなくなるのか・・・私の大好きなやりすぎコージーが見れなくなるなんて!って一瞬落ち込んだのですが、奈良放送でもやってることが判明。胸をなでおろしました。時期ずれ放送かもしれないけど、見れるならそれでよしです。でも、テレビ大阪は独自で面白い番組もやってるので、見れなくなるのはとても残念。先日第一回が放送された「四次元クラブ」という番組があるのですが、やりすぎ都市伝説ものをさらに胡散臭くした感じの番組で、でも紹介される怪奇ものはかなり怖かった。規制がゆるいんでしょうか?ああいうのが見れなくなるのは寂しいかぎりです。今後電波範囲が広がることを期待したいものです。

| days | comments(0) | - | pookmark |
オリンピック前夜

Dr.パルナサスの鏡 見てきました。
不思議でクラッシックでカラフルで面白かった。マグリットとかダリとかゴヤなどシュールレアリズムの絵画が私は好きなのだけど、ああいう絵の中にもし入ることができたらこんな感じなんだろうか?ってリアルに想像できておもしろかった。あと急死してしまったヒース・レジャーの鏡の中の代役を、ジョニー・デップとコリン・ファレルとジュード・ロウがやっていて、それも不思議でいいんだけど、やっぱりヒース・レジャーで全編見たかったなあって思った。いえ、あの3人がいたから完成させることができた作品なんだから、それを言ってはダメなのですが。私この映画ではじめて彼を見ましたが色気ありました。正直写真だけでは橋本じゅんにちょっと似てるひとくらいの印象でしたが、動くと非常に魅力的で惹きつけられるひとです。亡くなられたのが残念です。・・・・ってなんか、私最近こんなんばっか言ってない?監督さんが未来世紀ブラジルのひとだったのも知らなかった。いつか見よう!って思いつつ見れてない映画なんですよね。曲だけは好きでたまにハナウタで歌ってしまうのですが。

さて、ひみつの嵐ちゃんのバレンタイン用SPオープニングがかわいくて、小技が利いててステキでした。マネキン翔さんのあの超保守的なお洋服は私は大好きだ。バイオリンの発表会上等!子供上等!また似合うし。きっと翔さんは千秋せんぱいのお洋服は全部似合うな。
松本さんの今のポンパ頭にあのお洋服がめっちゃ似合ってましたね。色もとても好きでした。

そしてオリンピックも明日に迫る本日。
本人不在にも関わらずはなまるとMステ強行。翔さん、せっかくのMステ1000回記念に、せっかくの2曲メドレー時にいないのは残念すぎない?しょうがないことだけど。でも、歌番組とレギュラーバラエティーとドラマとオリンピックはきついよ〜。それでもね、2度も生でオリンピック見れるなんて、しかも取材する人として関われるなんて幸せだろうなあ。次も呼ばれそうだなあ。あっでも翔さんオリンピックだけでいいからね。ワールドカップとかにまで引っ張りだされないようにね。
Mステ YUKIちゃんが相変わらずとてもかわいい。でもすごく落ち着いたなあ〜しっとりしてる。真心ブラザーズが映ってるときのYUKIちゃんの照れ笑いもとてもかわいい。そういえば、あれだけのアーティストが出ていながら小沢はいなかったな。いいけど。
えっと、各方面にご協力していただきながら(ありがとうございます)小沢チケット取りにエントリーしておりました。とりあえず先発の京都・神戸は突っ込めるだけ突っ込んだ(笑)ただ、東京落選者が雪崩をうって流れてきそうで怖い。2000名収容ホールの先行っていったい何名なんだろう?悩む。

| days | comments(0) | - | pookmark |