CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

花も嵐も

<< げげげのこと | main | 嵐 京セラドーム 10/30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
ネバーランドコレクション
JUGEMテーマ:日記・一般

マイケル・ジャクソン 公式展 ネバーランドコレクションに行ってきた。
大阪梅田のスカイビルでやってるのだ。

平日の夜に行ったからか、ニュースでやってた東京ほどの人出はなかったけど、そこそこ入ってた。若い子が多かったかな。思ってた以上に衣装の数が多かった。そして細い細いと思ってたマイケルも当然ながら黒人の骨格、その衣装たちを見るとさほど細すぎるラインではなかった。とはいえ、一般の西洋人や黒人の体格からしたら激細なんだろうけど。肩幅もあったしウエストもそんなに細すぎなかったな。想像よりはってことなので、私の中ではすっごい激細のイメージで行ってるからってのもあるけど。ゴーストの時に作った頭部マスクを見るとやはり頭ちっさ!そして手がでかい!!そして意外なのが、大きな手は前からわかってたけど指が長いのではなくて、手のひらがとっても幅びろかつ長いのですね。指の長さは普通、もしかしたら短いくらいかもしれない。決して細い指ではないし。手相は見ようと思って覗き込んだけど見れず。まっ見てもわからないんだけど。
衣装はまだジャクソンズの時の青年期に着用してたものから、去年のThis is it で着る予定だったものまで。中でもインパクト大だったのは、やはり去年着るはずだった衣装で全身スワロフスキーに包まれたスーツ。そのスワロフスキーがきらきら、きらきらときらめいてキレイったらない。5×5cmくらいのでっかいカットのものから、砂みたいな小粒なものまですべてスワロフスキーで大きなきらめきと、小さなきらめきが重なってきらきら。スワロフスキーのきらめきってやわらかいのね。水色や薄い紫をメインに本当に虹色に光ってるんだもん。きれいでした〜。近くから、遠くからじっくりねっとり鑑賞。あと、私の大好きなDANGEROUSの黒スーツの衣装がまたカッコイイ!幻の衣装は、ほとんどDVDで紹介されてたのだけど、このDANGEROUSのだけは出てなかったから、見れて嬉しかった。雰囲気としては昔のゴルチエっぽいハードな感じでパンツにベルトがたくさんついてる。それでいて全体のシルエットは細身の黒スーツで白シャツ、細タイですからね。これ着たとこ見たかったわあ〜。
あとは、ミリタリーものが好きだったので、それ系の衣装が多かったなあ。エジプトや古代ローマやギリシャ風のアクセサリーも、当然なんだけど、いかにも手作りで丁寧に作られててきれいだった。でも宝石があまりなかったのが不思議。宝石には興味なかったのか?警備がたいへんだから持ってきてないのかな?衣装以外にもリムジンなんかも展示されてたのだけど、このリムジンの紺色がまたいい色の紺で、きれいでした。
あと、これはいいわ!って思ったのが、世界の子供たちへの貢献に対してディズニーからマイケルに贈呈された、あれはなんていうの?ガラスケース。1.5m×1.5mくらいもありそうで、奥行きも1mくらいありそうな大きなガラスケースで、中身はピノキオの世界。ゼペットじいさんが、ついさっき席をはなれたばかりのような木工の仕事場。木くずやノミなどの木工道具にはさまれて、まだあやつり人形のままのピノキオがいます。隣には妖精がいて、優しそうにピノキオを見守ってるというもの。それが仕事場の隅々まで作りこんであるんですよね。なにげなく部屋の隅にはスムースクリミナルの白スーツマイケル人形がいたりします。そして感動なのが、ガラスケースの枠!そこ?!そう、そこ!ガラスケースには木彫りの、まさに手作りで浮き彫り模様を彫りこんだ、枠があって、彫られてるのはピノキオの登場人物たちなんだけど、猫や金魚やゼペットじいさんにピノキオ。木工道具なんかもデザインされてるのだけど、この木の浮き彫りのやさしくあたたかく、かわいいことったら!あたりまえだけど、1点ものの手作りの彫り物。これはほんとかわいかったなあ。ディズニー渾身の作だと思いました。世のディズニーオタクさんは、あれ見たらたまらないと思うな。
ということで、なかなかに堪能できた展示会でした。さすがにもうグッズは買わなかったけどね。

| stage | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント